[index]   [酒蔵開放]

2000年度ご案内のハガキより

※ご覧になりたい項目をクリックして下さい。
酒蔵開放2000
試飲
試食
見学
体験
当日限定販売
酒蔵ギャラリー
その他

今年も良い酒が続々できています。  どんなお酒ができたか、利き酒はいかがでしょう。  通常は、ごく限られた人しか見ることのできない酒蔵。 今年の酒造りが一段落した春の一日皆様に開放します。 利き酒と蔵見学、その他イベントで楽しみませんか。

主催

武重本家酒造株式会社

長野県北佐久郡望月町茂田井2179 電話 0267-53-3025
開催日 平成12年3月20日(月曜日、祝日) 酒蔵ギャラリーのみ3月18日〜21日
時間 午前10:00〜午後3:00
入場料 無料
予約 必要ありません。ご都合の良い時間にお越しください
その他 蔵の中に入りますので、きれいな履物(上履き、スリッパ等)をご持参ください
交通 長野行き新幹線佐久平駅より車で25分/上信越道佐久インターより車で25分松本市・松本文化会館より車で約1時間 上諏訪町・諏訪大社春宮より車で約1時間 ●詳しくはこちらをご覧ください

ボタン 今年のお勧め

ボタン 試飲

   今年の新酒

当社の酒造りは三月の下旬には一段落し、ほとんどすべての新酒が出来上がります。今年出来上がった新酒が、種類ごとにすべてきき酒できます。どんなお酒ができたのか、今年の「買い」はどの酒か、秋になってどう変わるのか、いろいろ味わってみてください。

 通常商品

新酒もいいけれど、一年熟成した酒の味はまた格別です。当社の通常商品と、新酒の違いをききくらべてください。

 新商品の先取り

4月発売予定の「御園竹大吟醸無ろ過生酒」 6月発売予定の「焼肉などの家庭料理に合う、「純米冷酒」 発売時期(年?)未定の特殊なお酒(当日発表)など

 当日限りの特別な酒、ごくごく呑める泡の出る酒

流通ルートに乗せるにはまだ研究が必要なため、当日のみ呑んでいただくことにしました。

※お願い:未成年者の方、車を運転なさる方の試飲はお断りいたしております。

ボタン 試食

 甘酒

昨年好評の「酒屋の甘酒」、今年は大吟醸の米「山田錦35%精白米」で作る予定です。

 お米を使った食べ物

現在検討中です。お米にこだわってみたいと思っています。

 仕込み水

当社の仕込み水は、立科山の伏流水。とてもやわらかな水を味わってください。容器をお持ちになれば、ご自由にお持ちかえりいただけます。

 手打ち蕎麦(有料)

地元の手打ち蕎麦を有料で提供致します。寒い日は蕎麦と燗酒が一番

ボタン 見学

 中仙道の街道、牧水の歌碑 【関連ページ:環境】

当社は、旧中山道の街道沿いに面しております。明治・大正・昭和の面影を残す街道沿の風景と、若山牧水の歌碑をご覧ください。

 仕込蔵、貯蔵蔵 【関連ページ:貯蔵蔵】

当社は、普段はごく限られた人にしか酒蔵を見せていません。食品を造っている場所ですので、ほこりや雑菌が入ってくるのを用心しているためです。当日は仕込みが終わっていますので、ほんのわずかですが、土蔵造りの仕込蔵(大正初期)、土蔵造りの貯蔵蔵(明治中期)をご覧いただきます。
 昔の道具、八幡神社 【関連ページ: 酒の神様八幡宮
その他当社には、ちょっと変わったものがいろいろあります。敷地内にある八幡神社(屋敷神であり、松尾様もお祭りしてあります)などもその一つ。昔の酒造りの道具などもご覧いただけます。

ボタン 体験・実演

当社にとっては普段の作業。でも、普通の人は見たことがあまりない。こういった作業の中から、特に当社ならではのものをえりすぐって実演します。この機会をお見逃しなく。

 暖気入

「きもと造り」では、「暖気樽(だきだる)」という樽に熱湯を入れ、酒母を温めることが重要です。一つの酒母で大体13回(13日)の暖気入れという作業が必要です。実はこの作業が重労働。この暖気入れを酒母の代わりに水を使って再現してみます。体力に自身のある方はぜひ挑戦してみてください。

 紙巻(瓶の包装)

最近は一升瓶を包装したものが多くなってきました。この包装にチャレンジしてみませんか。当社のプロフェッショナルが指導致します。上手く巻けたらそのお酒を値引き致します。

 桶作り

木製の道具を使うのも当社のこだわり。特に「きもと造り」には木製の暖気樽(だきたる)等は欠かせません。そのために、製造期間中は、桶屋さんに常駐してもらい、道具の手入れ、新しい道具の作成をお願いしています。桶職人による桶や樽の作成をご覧ください。【関連ページ:きもと造り】

 こも樽(こも掛け)

お祝いの席などで鏡開きに使われるこも樽。木の樽にわらで編んだ「こも」を巻き、きれいにお化粧をして出荷します。【関連ページ:こも樽の出荷】

ボタン 当日限定販売

お店で買いたくても買えない、当社のさまざまなグッズや商品を販売します。

 大吟醸21年古酒
当社では25年ほど前から、大吟醸酒を地下貯蔵庫に貯蔵・熟成させています。昔の製品は本数も少なく、通常ルートでの販売が難しいので、酒蔵開放の機会に、当日限定販売することにいたしました。180ml(1合)で1,000円、それだけの価値があるかどうかは、人によって異なります。200本限定で、お一人様2本まで。

 御園竹2000年一押し新酒「春花見」

毎年好評を博している、その年の山廃造りの新酒(普通酒)の中で一番出来の良いものを、生・原酒で瓶詰めをする「一押し新酒」今年の酒は、舌の上に滑らかに広がる旨味が特徴です。旨口の酒をお楽しみください。

 日本酒・焼酎

当社の全商品を販売致します。

 蔵元グッズ

のれん、のぼり旗、前掛け、配達袋等の蔵元グッズを販売します。実用に良し、ちょっとしたディスプレイに良し。アイディア次第で使い方いろいろ。

 酒蔵ギャラリー

お酒と食事と陶器を組み合わせたテーブルセッティングをご披露致します。地元作家6人の競演です。

 

[index]   [酒蔵開放]

Copyright (c)2000 Takeshige Honke Brewing Corp.
What's New(最新情報) Last update 2000/09/17